いろいろなこと
 
すてきなライフスタイルを手に入れよう
 



2009年5月17日を表示

女性の転職活動と面接

転職活動では、就職活動と同じく面接試験は避けられません。

女性が転職するときにどう面接でアピールしていけばよいのでしょうか。

何故この会社を選んだのかをきちんと言葉で表現することが必要です。

会社に業務と自分の目指すところが一致しているかどうかを、再確認しておくと面接で動機を話しやすくなります。

前もってその会社をしっかり調べ、特徴や業務内容を知っておきましょう。

自己アピールや志望理由はよく聞かれる話題です。戸惑わずにすぐに答えられるよう、内容を書き出し覚えておけば答えやすくなります。

面接では、女性の仕事と子育てを両立できるか、またどちらを優先させたいかも聞かれますので回答を準備しておきましょう。

面接官が評価を下す際、この女性とこれから共に働きたいと感じるかどうかという視点も含まれています。

相手の好感度が高く保てるように無理の無い笑顔を忘れず面接を受けましょう。

面接で好印象を得る為には、自分の考えを言葉にして話すことや相手の発言をきちんと聞いて見せることなどがポイントになります。

転職活動をする際に大事なことは、仕事への熱意やスキルが十分にあることをいかに伝えられるかです。

女性であることを弱点とせず、それがいかに長所であるかということを相手にアピールすることも重要なことですね。

【PR】ヒューマンアカデミー



May 17 | 資格・仕事 | 管理


(1/1ページ)